100万円以内(但し)

聞きなれたバンクという言葉はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来との説が有力。ヨーロッパ最古である銀行はどこなのか?15世紀の初め(日本は室町時代)にジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行であるという。
簡単?!デリバティブについて。従来からのオーソドックスな金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動を原因とするリスクから逃れるために発売された金融商品の呼び方でして、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
保険制度とは、突如発生する事故による財産上の損失を想定して、同じような複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集められた保険料を資金にして保険事故が発生した際に保険金を支給する制度ということ。
簡単、外貨MMFについて。日本国内において売買することができる貴重な外貨建て商品の名称である。同じ外貨でも預金と比べると利回りが高いうえ、為替変動によって発生した利益が非課税というメリットがある。さっそく証券会社で購入しよう。
【解説】ペイオフというのは、唐突な金融機関の倒産が起きた場合に、預金保険法により保護できる個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
平成10年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)が所掌していた業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分離・分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく新外局として旧金融監督庁が設置されたという歴史がある。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が提供しているサービスは一部を除いて郵便貯金法(平成19年廃止)の規定に基づく「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)による「預貯金」が適用されるサービスということ。
平成7年に公布された保険業法の定めに則り、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社、損害保険会社に分かれることとされており、いずれの場合も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者を除いて設立できないという規則。
15年近く昔の平成10年6月、旧大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを分離することで、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく新外局として金融監督庁という特殊な組織が設けられたとい事情があるのだ。
いわゆるペイオフとは何か?不幸にもおきた金融機関の経営破綻による業務停止の際に、預金保険法で保護の対象となった預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行から受けることができるサービスについては民営化前からの郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定に基づいた「預貯金」に則った商品である。
きちんと知っておきたい用語。バブル(泡)経済というのは不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が過剰な投機により実際の経済の成長を超過してもなお高騰し続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの状態を指す。
簡単にわかる解説。外貨預金について。銀行で取り扱う外貨商品の名称であって外国の通貨によって預金をする商品である。為替変動による利益を得られる可能性がある反面、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
この言葉、「銀行の経営がどうなるかは銀行の信用によって勝者になる、もしくは融資する値打ちがない銀行だと見込まれたことで失敗するか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
最近増えてきた、スウィーブサービス⇒通常の普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座間において、株式等の購入代金、売却で得た利益が両口座で自動的に振替えられる新しいサービス。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略ということ。

ハーモニカ上達革命