2018-01-01から1年間の記事一覧

価格の動きが大きい

いわゆる金融機関の格付け(能力評価)⇒格付会社が金融機関、そして社債などを発行する会社などの、支払能力などの信用力を一定の基準に基づき評価する仕組み。なじみのあるバンクは実は机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来である。ヨーロッパ最古…

実物取引であったり

覚えておこう、デリバティブの意味は伝統的に扱われていた金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって発生した危険性をかいくぐるために発明された金融商品全体の名称である。金融派生商品という名前を使うこともある。金融庁の管轄下にある日本証券業…

上に活力にも

このように「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」の3つの大きな機能をあわせて銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資」「為替」という銀行の本業、そしてその銀行自身の信用力によって実現できるものなのである。なじみのあ…

ほとんど株式と

ですから安定という面で魅力的ということの上に活気にあふれた他には例が無い金融システムの誕生を現実のものとするためには、民間金融機関や金融グループだけでなく行政(政府)が両方の立場から解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければいけない…

100万円以内(但し)

聞きなれたバンクという言葉はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来との説が有力。ヨーロッパ最古である銀行はどこなのか?15世紀の初め(日本は室町時代)にジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行であるという。簡単?!デ…